水道局への届出け
届出時にお客様番号、住所、名前、
電話番号などをお知らせください。
※水道の「使用開始」・「中止」などの手続きにより、下水道の手続きも済みます。
平日の8時30分から17時15分が受付時間です。


よそから引っ越しをしてきたんですが、水道の手続きは。「開始」
・「電話」か「郵送」で届出ください。
・「郵送」の場合は、入居先の郵便受けなどに置いてあるビニール袋(開始のお願い袋)に同封してある『水道及び下水道使用開始届』に必要事項を記入の上、返信用封筒(切手は不要です。)で届出ください。
お支払いは便利な口座振替のご利用をお勧めします。
郵便受けなどに入っている水道局の「使用開始についてお願い」に、必要事項を記入の上、ご投函ください。水道局は電話でも受け付けております。


引っ越しをすることになったですが、水道の手続きは。「中止」
・引っ越しの1週間程度前までに、お客様番号、住所、名前、水道を中止する日、転居先を届出ください。
 ※届出がないと水道を使用してない場合でも、水道料金と下水道使用料が必要となります。
  お気をつけください。
・精算方法は口座振替や納付書(納入通知書)で
 支払う方法(転居先などへ郵送します。)などがあります。
 ※市内へ引っ越される場合、口座振替はそのまま継続することが可能です。
  手続きの際にお申し出ください。

転居される3日前までに、必ず水道局に連絡し、水道料金などの精算を済ませてください。
連絡なしで転居された場合、「使用中」とみなされ、
基本料金をお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。



引っ越し先が市内ですが、口座振替の手続きをもう一度しないといけないでしょうか。
市内間移転の場合には、移転後も引き続き同じ口座からのお支払いが可能です。
転居の連絡時に、口座振替の自動継続についてもお知らせください。

・水道の名義が変わる場合は、届出ください。
・また、口座振替で金融機関や口座番号を変更される場合は、
 金融機関で手続きが可能です。
 (金融機関より水道局に書類が送付されます。)